体臭対策には夜風呂が効果的/ブログ

HOME > ブログ > 生活習慣 > 体臭対策には夜風呂が効果的

体臭対策には夜風呂が効果的

お風呂.jpg

汗の臭いや足の臭い・・・。

「季節に関係なく自分の体臭が気になる」

「しっかり体を洗っているのになぜかにおいが取れない」

そんな悩みを持つ方が多いようです。

 

体臭が気になるからといって体を石鹸でゴシゴシ洗ってしまうと、

石鹸に含まれる界面活性剤の働きで善玉菌が過剰に洗い流されてしまいます。

そうなると、反対に悪玉菌の黄色ブドウ球菌が増えて体臭の一因であるアンモニア臭が発生してしまいます。

乾燥肌の人は皮膚が傷つきやすくなっているので特に注意が必要です。

 

一方、オイリー肌の人も皮脂を必要以上に除去してしまうと、それを補うために脂が余計に分泌され、

結局より強い皮脂のにおいが発生してしまいます。

つまり、体を洗いすぎないことが体臭予防になるのです。



臭いを気にして、洗いすぎてしまうことが裏目に出てしまうということです。

しかしこれは体の表面から出るにおいに限っての話です。

 

最近、毎日忙しく働くビジネスパーソンの間で、『疲労臭』と呼ばれる体の内側から生じるにおいの

悩みが増えているそうです。

体の疲れが溜まると、乳酸とアンモニアが血中に増加し、

アンモニアは通常、肝臓のオルニチンサイクルで解毒されるのですが、

疲労の蓄積やお酒の飲みすぎで肝臓が弱まると、解毒されきれずに汗腺に放出されてしまいます。

その結果、汗にアンモニア臭が生じて体臭がキツくなります。

 

また、乳酸が分解されて生じるアルデヒド系の物質も、汗のにおいを強くします。

加齢臭ならぬ疲労臭・・・。

聞くだけで嫌な感じがしますね。

 

日中に臭いがしないようにするには、朝出かける前にシャワーをさっと浴びる程度が

ベストということになるのでしょうか?
 

体の内側から発生する疲労臭は、デオドラントスプレーや石鹸では消えません。

実は朝シャワーを浴びるよりも、夜にゆっくり湯船に浸かる方がこの疲労臭を軽減できるとのこと。

朝あわただしくシャワーを浴びて出勤しても疲れがしっかり取れておらず、

汗の中のアンモニア濃度が減少する期間が少ないため、体臭が消えません。

 

湯船にゆっくり浸かって血液の循環をよくしてから眠ると、体内の乳酸とアンモニアが減少して

体臭の原因が弱まった状態で翌朝を迎えられるのです。

日中の体臭予防のためには、朝シャワーよりも夜風呂の方が効果的!

 

でも、寝ている間にかいた寝汗が翌日臭ってしまうことはないですか?

乳酸とアンモニアが減少していれば、寝汗からキツいにおいが発生する心配はそうそうありません。

入浴後、1時間ほど時間を空けて体温を下げてから眠れば、寝汗を減らせます。

 

一日働いた疲ればかりでなく体臭の元まで減らせる。

シャワー派の方も湯船派に乗り換えたくなる話です。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 今日のお昼ごはん 中華『光陽楼』(荻窪・四面道)  |  一覧へ戻る  |  カイロプラクティック整体1日体験スクール(家庭内療法勉強会) >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像