風疹(ふうしん)大流行!!/ブログ

HOME > ブログ > お知らせ > 風疹(ふうしん)大流行!!

風疹(ふうしん)大流行!!

風疹.jpg マスク.jpg

風疹(ふうしん)が今、流行っていますが、

いったい風疹とはどんな病気なのか?


 
風疹とは風疹ウイルスによって起きる感染症で、

感染から2~3週間の潜伏期間を経て、赤い発疹や発熱、リンパ節の腫れなどの症状が表れます。

命に関わる病気ではありませんが、妊娠初期の女性が感染すると、胎児に障害が出る恐れがあります。

 

どのように感染するのか?

患者のせきやくしゃみによる飛沫(ひまつ)感染。

症状が弱くてもマスクを着用し、感染拡大を防ぐことが重要です。

今年の患者は約8割が男性で、20~40代に多いのが特徴です。

 

なぜ、成人男性に感染が広がっているのか?

厚生労働省によると、風疹の予防接種は、

平成6年度まで女子中学生に限定されていたことなどから、

特に男性の接種率が低く、免疫がない人が多い。

また、予防接種を受けても抗体のないケースもあり、

23年度の感染症流行予測調査では、

20代の男性は10人に1人、30~50代前半の男性は、5人に1人が風疹の免疫を持っていないそうです。

 

どうすれば防げるのか?

感染を防ぐには、ワクチンの接種が有効で、実施する医療機関に行けば受けられます。

料金は医療機関によって異なりますが、5000~8000円程度となっています。

ただ、ワクチンには、病原性を弱めたウイルスが入っており、妊娠中の女性は接種ができません

妊娠を希望する女性は、妊娠前に接種する必要があります。

接種後、2カ月は避妊する必要があります。

すでに妊娠している人は、雑踏をなるべく避けて、家族ら周囲の人にワクチンを接種してもらうのが効果的でしょう。

 

風疹に一度かかっていても、予防接種は必要か?

風疹にかかったと思っていても、実際は風疹ではなく、症状の似た別の病気のケースもります。

不安な人は改めて、接種を受けることが有効です。

 

 

◆東京都杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】

                クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)

       《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分

【 おかげさまで 8 周年!! 】

   肩こり腰痛頭痛背中の痛みハリ、手足の冷えむくみ

   日頃の疲れストレス解消癒し

   マタニティ整体産後骨盤矯正猫背O脚などの姿勢矯正も行っております。

【短期集中・プロ養成・資格習得】

   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< カイロプラクティック整体1日体験スクール(家庭内療法勉強会)  |  一覧へ戻る  |  今日の晩ごはん 居酒屋『六さん』(阿佐ヶ谷) >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像