眠れる方法/ブログ

HOME > ブログ > 睡眠 > 眠れる方法

眠れる方法

眠り.jpg

眠れない夜。

疲れているのになぜ眠れないのか?

苛立ったりしませんか?

そんな時に、試せるいくつかの方法をご紹介!!

 

眠れないのは、体内時計が狂っているのと、頭の方に血がまだ巡っている証拠です。

足の方に血を巡らせば眠れます。

 

【その1】: 足元を温かくする。

例えば半身浴をするとか、靴下を重ねばきするとか。

足を普段お布団から出して寝る人は、眠れない夜には足を布団の中に入れてみましょう。

 

【その2】: 頭を休ませる。

寝る直前まで仕事やゲームで頭を使ってませんでしたか?

これだと頭の興奮が冷めていないので眠れません。

布団に入ってちょっと眠れないと考え事を始めたりしていないでしょうか。

これは頭の血流からすると逆効果です。

逆に眠れなくなります。

呼吸をゆっくりして、その自分の呼吸に意識を集中してみましょう。

あるいは鼻の頭に意識を集中して他のことを考えないという方法もあります。

なかなか考え事をしないというのが難しい人は、

寝る前にお香を焚いたり、香りの好きなハーブティを飲んだりするのも効果的です。

 

【その3】: 自律神経を整える。

これは自律訓練法といわれる方法を簡単にしたものですが、

実際にやってみると眠れないといっていた人が5分もかからずに眠ってしまったことのある方法です。

人に言ってもらうのが効果的ですが自分で言っても効き目があります。

万が一眠れなくてもリラックス度は深くなるので疲れがとれて気持ち良くなります。

 《Step1》

   横になる。

   できれば大の字になってください。

   できれば体はなるべくまっすぐになるように寝たほうがいいかと思われます。

   また、頭では「自分の一番好きでリラックスできる風景」を思い浮かべてください。

   これはこの方法の最後まで続けてください。

 《Step2》

   左足に意識を向けて「ここがだんだん重くなる。重くなって温かくなる。」

   繰り返し言い聞かせてください。

   実際に左足が重くなり動かないと感じるまで繰り返します。

 《Step3》

   このステップを左足→右足→下腹部→胃のあたり→胸→左腕→右腕→背中→首と繰り返します。

 《Step4》

   口の中に意識を向けて、少し口の中をあけ、上と下の歯の間に隙間ができるようにします。

   そして、口、あご、頬に関して2のステップを繰り返します。

   目は右目は右を左目は左を見るようにして力をぬきます。

   そして、目、脳、頭全体に関して2のステップを繰り返します。

   最後のところまで行き着く必要はないので途中で眠っても大丈夫です。

 

体内時計をリセットするには?

人間が目覚める時に一番いい起き方をしっていますか?

それは「光」で目覚める事です。

起きてすぐに光を浴びると体内時計がリセットされます。

そして、リセットされて14~16時間後に眠くなります。

夜グッスリ眠るためには何よりも、起きてすぐに光を浴びて

体内時計をリセットするというのを習慣付ける事が重要です。

光は家庭用の照明ではいけません。

2,500ルクス以上の明るさでないと体内時計をリセットできないからです。

家庭用照明は大体500ルクス程度しかありません。

窓から差し込む太陽の光は1万ルクス程です。

一度、光で体内時計をリセットする生活を手に入れると夜眠れない、

朝起きれないという生活からは卒業できます。

 

眠れない夜に寝返りをたくさんうってみたり、そういえば明日の朝・・・

なんて考え始めるともう眠れないモードに入ってしまいます。

 

 ◎足を温かくする。

 ◎頭を使わない。

 ◎自律神経を整えてリラックスする。

 

この3つで眠れないアナタも眠れるようになるはずです。

是非、試してみて下さい。

 

 

◆東京都杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)

      《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央・総武線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分

【 おかげさまで開業 8 周年!! 】

   肩こり腰痛頭痛背中の痛みハリ、手足の冷えむくみ

   日頃の疲れストレス解消癒し

   マタニティ整体産後骨盤矯正猫背側彎O脚などの姿勢矯正も行っております。

【短期集中・プロ養成・資格習得】

   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< 今日の朝ごはん 喫茶店『ポトロ』(南阿佐ヶ谷)  |  一覧へ戻る  |  今日のケンちゃん 『袴田くん』 >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像