肩こりや頭痛が続いたら「ストレートネック」の可能性も!?/ブログ

HOME > ブログ > 姿勢 > 肩こりや頭痛が続いたら「ストレートネック」の可能性も!?

肩こりや頭痛が続いたら「ストレートネック」の可能性も!?

 

ストレートネックは近年、特に女性に急増している症状です。

パソコンやスマホの使い過ぎで首が前に突き出た「猫背」の姿勢になることが原因です。

原因不明の肩こりや頭痛が続いたらストレートネックを疑ってみてください。

姿勢を矯正したり日頃のストレッチで改善もできます。

 

ストレートネックになる原因は長時間のデスクワークが原因のひとつとしてあります。

 

■ストレートネックになりやすい行動
 

・パソコン仕事などの座りっぱなしのデスクワーク

・携帯電話(スマホ)の長時間使用

・車を長時間運転する

 

などです。

知らず知らずのうちに「首が前に出ている」ことになっていないでしょうか?

こういった行動が「ストレートネック」を引き起こし、肩こりや頭痛の原因にもなります。

 

肩こりや冷えでお悩みの方の7割程度に、ストレートネックの症状という報告もあります。

 

ストレートネックになると背中が丸まって猫背になり、顔とあごが前へ突き出すような格好になります。

この姿勢になると、頭の全ての重みが首の付け根部分にのしかかるため、

首肩周辺の神経や血管が圧迫されることになります。

この筋肉の過緊張が続くと、肩こりを引き起こします。

 

首は本来曲がっている(前湾)ものです。

それが、猫背となり、顔とあごが前へ突き出すような格好になることにより、首がまっすぐな状態に。

これを「ストレートネック」と呼びます。

 

女性は男性に比べて首が細く筋力が弱いため、頭の重さを支えられません。

女性に「ストレートネック」が多い理由はこのためです。

 

「ストレートネック」が引き起こす具体的な症状としては、

肩こり・頭痛・めまいなど女性に多い症状がみられます。

腕のしびれ、肩が上がらないなどの症状。

さらには吐き気、めまい、イライラなどの症状に発展することもあります。

 

「ストレートネック」の対処法としては、「姿勢を正す」ことです。

「猫背」にならないように意識することが大切です。

ストレートネックは予防できるものです。

予防は普段の生活の中で、姿勢を意識することが一番です。

 

長時間デスクワークが続いたときなどに、椅子に座ったまま、

両手をあげて息を吐きながら腕も後ろに反らすのも効果的です。

出来ることから取り組んでみましょう!!

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 今日のお昼ごはん 喫茶『ニューシャドー』(阿佐ヶ谷)  |  一覧へ戻る  |  簡単、ストレートネック対策エクササイズ >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像