肩こり・頭痛の原因にもなる骨盤の歪み/ブログ

HOME > ブログ > 肩こり > 肩こり・頭痛の原因にもなる骨盤の歪み

肩こり・頭痛の原因にもなる骨盤の歪み

 

骨盤の歪みは、体にさまざまな不調をもたらすということは、

よく聞くことがあると思います。

体に何かしらの不調を感じている人の骨盤は、

少なからず歪みが生じているケースが多くあります。

 

骨盤の歪みといっても、ひとつのパターンだけではないため、

全ての人が同じように歪むわけではありません。

 

肩こりや筋肉の緊張による頭痛が生じやすい歪み方がいくつかあります。

背骨の歪みを気にしている人もとても多いです。

背骨の土台部分は骨盤になります。

骨盤の中央に三角形の仙骨(せんこつ)という骨があります。

仙骨と背骨の腰椎部分が関節をつくることで、骨盤と背骨が繋がっています。

そして、背骨にはカーブがついていることもご存じの方が多いと思います。

背骨のカーブは、腰の部分では前方へのカーブがついています。

胸部の辺りでは、後方へのカーブがついていますが、

首の部分では、腰と同じように前方へのカーブがついています。

 

この生理的なカーブが保たれていることが、健康を考える上での目安となっています。

土台である骨盤が歪むと、その上にある背骨にまで影響してしまい、

背骨のカーブが変化してしまい、結果的に健康を損ねる場合があります。

 

背骨のカーブが変化するといっても、必ずしも変形するわけではありませんが

多くの場合は、背骨に付着している様々な筋肉の緊張度合いにより、

見かけ上、背骨のカーブが変化して歪んでいるように見えます。

 

骨盤が歪み、背骨を支えたり、背骨の関節の動きに関する筋肉が部分的に硬くなってしまうと、

頭を支える首の筋肉や腕の動きに関わる肩甲骨周り・胸部の筋肉のコリを生じさせます。

 

肩こりが起こると頭の位置も正常位置からズレてしまい、

さらに頭頸部の筋肉に負荷のかかるようになることがあります。

後頭部の鈍痛や頭の周囲をしめつけるような痛みを感じるようになります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 寒そ~。  |  一覧へ戻る  |  荻窪 高橋の酒まんじゅう  >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像