変形性膝関節症の原因/ブログ

HOME > ブログ > 膝痛 > 変形性膝関節症の原因

変形性膝関節症の原因

 

はっきりした原因は分かっていませんが、長い期間、膝に負担がかかることで、

膝の関節でクッション機能を果たしている軟骨に傷がつくことが原因と言われています。

 

加齢

膝に負担がかかる期間が長くなると、「変形性膝関節症」を発症しやすくなります。

また、関節の中にあって軟骨に栄養を供給しているヒアルロン酸が加齢に伴い減少することで、

軟骨が傷つきやすくなると言われています。

 

太り過ぎ

人が歩くときには、体重の約3.1倍の負荷が膝にかかります。

例えば、体重が60kgの人では約180kgの負担が膝にかかっていることになります。

体重が重いほど膝に負担がかかりやすく、軟骨や半月板が傷つき発症しやすくなります。

 

姿勢

猫背など歩く姿勢が悪い場合には、普通の姿勢で歩くときよりさらに膝への負担が大きくなり、

発症しやすくなります。

また、日本人に多いO脚は膝の内側に体重がかかることが多くなり、

内側の軟骨が傷つき痛みを発症することがあります。

 

運動不足

運動不足で脚の筋肉が衰えてくると膝に大きな負担がかかってしまい、

膝の関節でクッションの役割をしている軟骨が傷つき、

膝を動かしたときの衝撃が吸収できにくくなって痛みを生じます。

 

女性に多く発症することが分かっています。

理由は明らかになっていませんが、閉経などホルモンのバランスも影響していると考えられています。

 

日本には「変形性膝関節症」の患者さんが3,000万人もいると推定されています。

発症の原因としてはさまざまなことが考えられますが、高齢化とともに患者さんの数も増えてきています。

いままでは年のせいだからとあきらめてしまっていた方が多かったのですが、

最近では積極的に治そうと病院にかかる方も増えてきています。

40歳を過ぎたら誰もがかかる可能性があるとても身近な病気です。

過去に膝にけがをした経験のある方や運動不足になりがちな主婦の方、

デスクワークの多い方、姿勢の悪い方、太り気味の方などは注意が必要です。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 変形性膝関節症について  |  一覧へ戻る  |  肩こりの日常生活から考えられる原因 >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像