偏頭痛(片頭痛)に特徴的な症状/ブログ

HOME > ブログ > 頭痛 > 偏頭痛(片頭痛)に特徴的な症状

偏頭痛(片頭痛)に特徴的な症状

 

偏頭痛には特徴的な症状があるので、問診だけでも診断可能と考えられています。

しかし実際は、緊張型頭痛と偏頭痛の両方の症状を持ついわゆる「混合型頭痛」の人もいるため、

症状だけで断定するのが困難な場合もあります。

典型的な偏頭痛の症状としてよくあるのは、

 

・女性に多い。

・親も頭痛持ちなど、遺伝性がある。

・最初の症状自覚は若い年齢時が多い(女性の場合は月経がある期間)

・頭痛の発作には間隔がある。

・月経前や月経中の女性の頭痛は、偏頭痛の可能性が高い。

・体調面での前兆(頭痛が起こる数日前に、あくび、空腹感が強くなる等)を伴うことがある。

・精神面での前兆(頭痛が起こる数日前に軽いうつ状態やイライラ感、怒りっぽくなる等)を伴うことがある。

・予兆(頭痛直前の体調変化)がある場合がある。

・予兆としては視野の異常や視覚の異常(例:閃輝暗点[せんきあんてん]目の中で光が見える)

・頭の片側の痛みが多い(まれに両側性もある)

・痛みの持続は数時間から数日間。

・痛みはズキンズキンとした拍動性のあることが多い。

・吐き気を伴うことがある。

・肩こりがあっても混合型や偏頭痛の可能性がある。

・生活習慣と関係する(例:飲酒が発作のきっかけとなる)

・仕事や日常生活に支障がある場合ある(例:寝込むことがある)

 

原因は諸説ありますが、頭痛発作時に血管に作用する薬が有効なことが多いので

頭部の血管が関係していると考えられています。

以前は注射による治療がメインで、有効な経口薬剤が日本で発売されたのは21世紀になってからです。

昔から頭痛に悩まされているのに、病院での処方薬を飲んだことがない人もいるようです。

慢性的な頭痛に悩んでいる場合は、病院での診察と薬の処方を受けるのも有効。

市販薬が効かず偏頭痛の処方薬で改善した場合は、偏頭痛である可能性が高くなります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 9 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 大田黒公園のライトアップ  |  一覧へ戻る  |  今日のお昼ごはん とんかつ『美とん』(吉祥寺) >

このページのトップへ

クリニカルカイロプラクティックウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像