猫背予防の為の日常生活で気を付けること/ブログ

HOME > ブログ > 姿勢 > 猫背予防の為の日常生活で気を付けること

猫背予防の為の日常生活で気を付けること

 

普段、何げなく行っていることが姿勢を悪くし、

腰痛や肩こりなどの症状の原因をつくっています。

一度、チェックしてみて下さい。

 

(1)バッグをいつも一方の肩にかけていませんか?

一方の肩ばかりに負担をかけ続けると、特定の筋肉だけが緊張し、左右のゆがみにつながります。

バッグをかける肩を時々替えましょう。

手に持つときも、一方の手だけで持たずに時々左右を替えて持ちましょう。

 

(2)デスクワークの時、机やいすの高さが合っていない。

机が低すぎると前かがみになり、高すぎると反り返って背骨に余分な負担がかかります。

肘を曲げて机に乗せた時、肘がほぼ直角の状態に落ち着くのが良いです。

いすの高さは、かかとから膝までと同じか、やや低めが良いでしょう。

 

(3)あぐらをかくことが多い。

床に座るとき、あぐら、横座り、正座のうち、最も腰に負担がかかるのがあぐらです。

最も負担が軽い座り方は正座です。

腰のためには正座を心がけましょう。

 

(4)よくハイヒールをはく。

ハイヒールをはくと、体の重心が前に出て前かがみになるか重心が後ろになって、

おなかを突き出した姿勢になりやすくなります。

筋力の無い人はできれば控えましょう。

ハイヒールをはく時は、できるだけ短時間にして、おなかに力を入れて胸を張るように心がけましょう。

また、膝が曲がると余分な負担がかかり、膝痛を起こすことになります。

 

(5)普段の生活であまり体を動かさない。

筋肉は運動をしないと衰える一方です。

筋肉が衰えると背骨をしっかり支えられず、腰や肩に痛みがでるもとになります。

特に女性は男性に比べ筋力が弱いので積極的に筋トレを行いましょう。

ウオーキングなどの全身運動を習慣にすると良いでしょう。

腰痛など痛みのある人には、水中運動(水泳・ 水中ウオーキングなど)がおすすめです。

 

(6)自動車の座席に浅く腰掛け、背中を丸めて運転している。

背骨が不自然に湾曲し、腰の反りが強くなるのでやめましょう。

シートとハンドルの距離を調節し、深く腰をかけて背もたれにもたれすぎないようにしましょう。

背筋を伸ばし、膝や肘が軽く曲がる状態でハンドルを握りましょう。

腰が沈んでしまう場合は、クッションを背中に当てると良いでしょう。

 

(7)掃除機をかけたり風呂を掃除したり、前かがみになることが多い。

掃除、洗濯、料理、アイロンがけなどの家事は前かがみで行うことが多いので注意しましょう。

いすの下など低いところは膝をつけて掃除機をかけましょう。

バスタブは柄の長いブラシを使うなど、長時間かがみ続けない工夫が大切です。

 

(8)腹ばいでテレビを見たり、本を読んだりする。

腹ばいになると体が反りすぎるので、肩、背中、腰に想像以上に大きな負担がかかります。

長時間の腹ばい状態は厳禁です。

横向きでテレビを見る、テレビ画面を見上げるなどの姿勢も背骨が歪んだり、

特定の筋肉だけを使ったりするので避けましょう。

 

(9)いすに座ったとき、脚を組む癖がある。

脚を組むと、骨盤が左右に傾き、そのぶん背骨や背骨を支える筋肉に悪影響を及ぼします。

できるだけ組まないように注意しましょう。

 

(10)柔らかい布団が好きで、枕も高いものでないとぐっすり眠れない。

柔らかい布団は体が沈むので背骨のカーブが崩れやすく、特に腰の反りが強くなりすぎます。

首の骨も自然なカーブを描いているが、枕が高すぎると、

同じようにカーブが崩れやすく、寝違えを 起こしやすくなります。

布団は硬めのものを選びましょう。

枕の高さは6~8cmくらいを目安にして選ぶと良いでしょう。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

< 今日のお昼ごはん 『ととや』(阿佐ヶ谷)  |  一覧へ戻る  |  今朝のランニング ~西新宿 >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像