猫背で太りやすくなる!?/ブログ

HOME > ブログ > 姿勢 > 猫背で太りやすくなる!?

猫背で太りやすくなる!?

 

猫背により、老廃物を排出しにくくなり、

さらに脂肪が燃えにくい体になってしまうようです。

 

日本人は、猫背が多いと言われています。

農耕民族で、腰を曲げる傾向がDNAに刻まれているからだとか、

出しゃばらずに謙遜して生きて行くのが美徳の文化だからだとか、

いろいろ言われていますが、猫背は姿勢が悪いものに違いはありません。

 

単に見た目の問題だけでなく、健康面にも問題があります。

そして、太る原因にもなっています。

なぜ猫背になると不健康だったり、太る原因になったりするのか?

 

それは、首周りや脇の下のリンパの流れを滞らせてしまうからです。

リンパの流れが悪くなると老廃物が体の外に出て行きにくくなり、

代謝が悪くなってきます。

特に脇の下にはリンパ節が密集していますので、そこが滞ることで

全身のリンパが滞り、むくみや冷えの原因にもなります。

 

冬場はむくみやすくなりますが、特にむくみを気にしている方は、

猫背になっていないかどうか、気を配った方が良いです。

 

そしてもう1つ。

首と肩甲骨付近には、「褐色脂肪細胞」という、

エネルギーを燃やす細胞が密集しています。

 

エネルギーが余った時や体が寒さを感じる時に、

脂肪を燃やして熱を出し、全身に温めた血液を送り出すのですが、

猫背になると褐色脂肪細胞の働きが悪くなります。

褐色脂肪細胞は、猫背を矯正して正しい姿勢を保ち、

肩甲骨をストレッチさせれば再活性化されます。

ぜひ意識して行ってみて下さい。

 

寒い時期は体を縮めることが多くなるため、猫背のクセがつきやすくなる季節です。

猫背になると褐色脂肪細胞が熱を作らなくなるため、余計寒さを感じます。

そしてさらに体を縮め、悪循環に陥りますので、猫背には気をつけましょう。

長時間パソコン作業をしている方も気を付けて下さい。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ、手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・癒しに
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   女性の先生による女性だけの出張施術も行っています!!
   なかなか家が空けられない方は是非!!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< 阿佐ヶ谷の東北Bar  |  一覧へ戻る  |  ピラミッドパワーをもらいに >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像