不眠症のタイプ/ブログ

HOME > ブログ > 睡眠 > 不眠症のタイプ

不眠症のタイプ

 

床に入ってもなかなか寝つけない、夜中にふと目が覚めて、

そのあとずっと眠れないなど、

不眠に悩んでいる人は、決して少なくないはずです。

 

成人を対象とした最近の調査によると、日本人の5人に一人が不眠を抱えていると

報告されています。

しかも、その率は歳をとるほど高くなります。

つまり、不眠は今や日本人の国民的な病気といってもいいほど、蔓延しています。

 

その背景には、現代人の夜型の生活や交代勤務などによる不規則な睡眠時間も

影響しているといわれています。

実際には、眠れないといっても原因はいろいろです。

 

体の病気が原因のこともあれば、うつ病など心の病気が不眠という形で現れてくることもあります。

治療のために飲んでいる薬が原因で起こることもあります。

睡眠時無呼吸症候群のように、本人には不眠の自覚がなくても日中強い眠気が起こる病気もあります。

 

一番多いのは原発性不眠症とか神経症性不眠症といわれるタイプの不眠です。

誰でも、心配事があったり、ちょっとした生活リズムの狂いで眠れないことはあるものです。

ストレスや心配ごとは、交感神経の緊張を高めて、眠りを妨げます。

ところが、几帳面な人や神経質な人では、これが一種のトラウマになってしまい、

また眠れないのではないかという恐怖感や不安感が高まってしまいます。

この不安感や緊張感が、不眠を慢性化 させていくことがあります。

 

また、最近の健康ブームの影響も見逃せません。

不眠は健康の大敵という考え方にこだわりすぎて、

それまで無意識に寝ていた人が逆に睡眠を意識しすぎて眠れなくなるということもあります。

 

こうした場合、本人は何とか眠ろうと努力しているのですが、

それが間違った努力であることも少なくありません。

睡眠に対する正しい知識を持ち、生活習慣をあらためたり、

眠りやすい環境作りをすれば、不眠が解消されることも多くあります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ、手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・癒しに
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   女性の先生による女性だけの出張施術も行っています!!
   なかなか家が空けられない方は是非!!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< 今朝のランニング ~白山神社  |  一覧へ戻る  |  今日のお昼ごはん 『尚』(阿佐ヶ谷一番街) >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像