概日リズム睡眠障害/ブログ

HOME > ブログ > 睡眠 > 概日リズム睡眠障害

概日リズム睡眠障害

 

「概日リズム睡眠障害」 とは睡眠のリズムが崩れて起こる障害です。

現代社会特有の睡眠の乱れともいえます。

 

海外旅行などで経験するいわゆる時差ボケも、このひとつです。

交代勤務などで一定のリズムで睡眠時間がとれないと、

時差ボケと同じような状態になります。

時差ボケはやがて現地時間に体が順応して解消されますが、

この場合は慣れることがないのが問題です。

寝つけない、夜間何度も目が覚めるなど睡眠の障害が現れ、

めまいや下痢など自律神経の失調症状もよく起こります。

24時間活動する現代社会の問題点ともいえる障害です。

 

さらに、若い人や子供に増えているのが「睡眠相後退症候群」です。

簡単にいえば、夜更かしが習性となってしまい、極端に遅くならないと眠れない状態です。

早く眠ろうとしても明け方にならないと眠れなくなり、学校や仕事に行くために起きようとしても、

昼近くならないと起きられなくなります。

無理に起きると、日中激しい眠気に襲われることになります。

 

会社や学校に行けない、欠席が多くなるなど社会生活に大きな障害をもたらします。

夏休みに、好き勝手な生活をしたあげくこんな状態になってしまうこともありますが、

こうした睡眠障害になる人は、小さい時から夜型の生活をしていた人に多いとされています。

最近では生まれつき夜型の人と朝型の人がいることもわかってきました。

治療には時間と本人の意欲が必要です。

こうした障害を防ぐためにも、休みだからとだらけないで、

規則 正しい生活を心掛ける必要があります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分
                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ、手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・癒しに
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚などの姿勢矯正も行ってます。


【女性専用の出張施術】 
   女性の先生による女性だけの出張施術も行っています!!
   なかなか家が空けられない方は是非!!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< 今日の晩ごはん 『東京コケコッコ本舗』(阿佐ヶ谷)  |  一覧へ戻る  |  なのには理由がある!? >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像