新型コロナウイルス感染症について/ブログ

HOME > ブログ > 日常 > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっています。

その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。

このうちの、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。

残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。

コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。

また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

 

どうやって感染するかは、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

 

【飛沫感染】

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

※感染を注意すべき場面としては屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときなど。

 

【接触感染】

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。

未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

※感染場所の例としては電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなどです。

 

新型コロナウイルスに感染しないようにする為には、

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がける必要があります。

具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けましょう。

また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

 

(1)手洗い

ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

※手洗いの前に爪は短く切っておきましょう!時計や指輪は外しておきましょう!

 

(2)普段の健康管理

普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めましょう。

 

(3)適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つように心がけましょう。

 

■他の人にうつさない為に

<咳エチケット>

エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離でおよそ2mとされています)が、一定時間以上、多くの人々との間で交わされる環境は、リスクが高いです。

感染しやすい環境に行くことを避け、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院
   【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
         クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

    《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
    《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩10

【 おかげさまで 17 周年!! 】
肩こり・腰痛・頭痛・背中のハリ痛み、膝痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰、寝違え、むち打ち症、日頃の疲れ・体がだるい・ストレス解消・リフレッシュ・癒し、不眠症、生理痛に便秘・手足の冷えむくみ、産後の骨盤矯正・マタニティ整体、猫背やストレートネック、側弯症、O脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
「女性の先生」による女性だけの出張施術も行ってます !!
なかなかお家が空けられない方はご利用ください !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
手に職をつけたい方・技術を習得したい方 !!

転職・独立開業をお考えの方 !!
自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

一人前になるまで全力でサポートします !!

東京都杉並区阿佐ヶ谷のクリニカルカイロ ウエルネス杉並院には、成田東・成田西・梅里・松ノ木・堀之内・阿佐谷南・阿佐ヶ谷北・高円寺南、高円寺北、高円寺・中野・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区・武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などからも多くのお客様にご来院頂いております。

カイロプラクティック整体/オステオパシー/操体法/筋・筋膜リリース/骨盤矯正/姿勢矯正/リラクゼーション

< 3月臨時休業のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  みんなで元気を出してがんばりましょう! >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像