認知症・アルツハイマー病の予防②/ブログ

HOME > ブログ > 認知症 > 認知症・アルツハイマー病の予防②

認知症・アルツハイマー病の予防②

 

最近、体を動かしていますか?

 

車やエレベーター、科学技術の発展により便利な世の中になりました。

しかし、その恩恵を受けた結果、私たち現代人は40年前に比べて身体活動量が40%以下に落ち

深刻な運動不足となりました。

 

週一回のまとめて長時間の運動をするよりも、30分くらいの短時間でいいので、毎日、身体を動かしましょう。

また、物忘れを自覚している人に6ヶ月間の運動を行うと認知機能が改善しますので、今からでも遅くありません。

明日からとは言わず、今日からでもカラダを動かしましょう。

 

規則的な運動は、薬、知的活動、ダイエットより、

         現在、私たちが知っているアルツハイマー病の予防の最善の方法らしい・・・。

 

 

仕事や子育てに追われ、運動をする時間なんてなかなか取れないのが現実ですよね。

しかも、仕事に疲れて、家に帰ってから運動なんて、普通はできません。

そこで、こんな発想をしてみたらどうでしょう。

運動をする時間を生活の中につくるのではなく、便利な日常生活をわざわざ不便な生活にして、

無理やりカラダを動かすようにするのです。

 

たとえば、

    〇 近所のスーパーに行くのではなく、ちょっと遠い特売をしているスーパーに行く。

    〇 駅・バス停を一つ手前で降りて、交通費も節約。

    〇 エレベーター、エスカレーターには乗らない。

    〇 テレビのリモコンでチャンネルを変えるのではなく、テレビまで歩いてチャンネルを変える。

    〇 万歩計で歩いた距離を記録する。

    〇 いつもの散歩道ではなく、毎日コースを変える。新たな発見があって脳を刺激します。

 

皮下脂肪と認知症の関係も明らかになっていますので、

適度な運動による肥満予防対策は健康のためにも積極的に取り入れていきましょう!!

 

 

◆東京都杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)

      《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央・総武線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分

【 おかげさまで開業 8 周年!! 】

 肩こり腰痛頭痛背中の痛みハリ、手足の冷えむくみ

 日頃の疲れストレス解消癒し

 マタニティ整体産後骨盤矯正猫背側彎O脚などの姿勢矯正も行っております。

【短期集中・プロ養成・資格習得】

 手に職をつけたい方・技術を習得したい方・自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< 認知症・アルツハイマー病の予防①  |  一覧へ戻る  |  認知症・アルツハイマー病の予防③ >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像