認知症・アルツハイマー病の予防③/ブログ

HOME > ブログ > 認知症 > 認知症・アルツハイマー病の予防③

認知症・アルツハイマー病の予防③

 

物を食べる時によく噛んで食べていますか?

 

私たちの脳は、よく噛む事により記憶の中枢である海馬が活性化します。

やわらかい物ばかり食べるのではなく、少し歯ごたえのあるものを意識して摂るようにしてみると良いでしょう。

歯が少なくなると、食べ物に偏りがでて、栄養バランスが崩れます。

いつまでも歯を大事にすることも認知症予防には効果的です。

 

◆コミュニケーションは脳が活性化する!!

積極的に外出する人、友達が多い人、そして笑顔が素敵な人は物忘れとは無縁なようです。
 
このように他人から刺激を受けたり、逆に他人に気を使ってみたり、コミュニケーションを取るということは、
 
脳へ刺激を与え、活性化させているということなのです。
 
逆に日常生活を何も感動がなく、あたりまえに過ごし、なんでも面倒くさい、おしゃれもしたくない、
 
といっていると脳の機能は退化していきます。
 
 
 
また、周りがなんでも手伝ってしまう恵まれた環境は、高齢者の認知機能に悪影響を及ぼすこともあります。
 
「自分のことは自分でしてもらう」といった家庭内での環境作りも認知症予防には必要です。

同じ趣味を持つ仲間たちがいるとコミュニケーションをとることが容易になり頭が活性化するだけではなく、
 
ストレス解消にもつながり、人生に彩を添えます。
 
特に頭だけではなく、手を同時に使うことによって、脳細胞が活性化するといわれていますので
 
積極的に身体を動かしましょう。
 
 
 
     創造的な趣味・・・絵画、楽器演奏、園芸、陶芸、生花、料理、俳句など
 
     頭の体操・・・囲碁、将棋、麻雀、パズルなど
 
     身体を使う趣味・・・カラオケ、社交ダンス、ゴルフ、ヨガ、散歩、旅行など
 
 
 
私たちの脳は無限の可能性を秘めています。
 
使えば使うほど、脳は磨かれ、活性化していきます。

いつまでも、頭脳明晰でイキイキした生活をおくるためにも、できることから少しずつ始めていきましょう!!

 

 

◆東京都杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)

      《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央・総武線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分

【 おかげさまで開業 8 周年!! 】

 肩こり腰痛頭痛背中の痛みハリ、手足の冷えむくみ

 日頃の疲れストレス解消癒し

 マタニティ整体産後骨盤矯正猫背側彎O脚などの姿勢矯正も行っております。

【短期集中・プロ養成・資格習得】

 手に職をつけたい方・技術を習得したい方・自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

< 認知症・アルツハイマー病の予防②  |  一覧へ戻る  |  桜、ほぼ満開!! >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像