なぜ膝が痛くなるのか?/ブログ

HOME > ブログ > 膝痛 > なぜ膝が痛くなるのか?

なぜ膝が痛くなるのか?

 

「関節液」の中には「サイトカイン」という物質が含まれます。

この物質の刺激によって周辺の組織が緊張して血行不良が起き、関節の痛みが引き起こされます。

また、サイトカインの刺激によって関節液の分泌機能のバランスが崩れると、

滑膜組織が異常増殖して腫れ上がって「関節リウマチになったり、

膝に水(関節液)が溜まる「関節水腫」が起こります。

 

関節リウマチの特徴としては、

  ・ 膝のほか、指、手首、ひじなど、全身の多くの関節がこわばり、動かしにくいといった症状が見られます。

    → 初めに手や手首の関節から始まり、徐々に全身の関節に広がっていくケースが多いです。

    → 発症初期には、朝起きてから1、2時間、手がこわばって握ることができないという症状が良く見られます。

  ・ 指、手首、膝など、左右両方に腫れや痛みがある。

  ・ 安静時でも痛みを感じ、動くとさらに強く痛む。

 

その他の症状として、

「熱が出て、全身がだるくなる」、「膝に水がたまって腫れる」、

「膝の皿(膝蓋骨)の表面に指先くらいの大きさのしこり(皮下結節)ができる」、

「強く痛んだり弱く傷んだりと痛みが一定でない」などがあります。

似たような症状の病気に、「変形性関節症(変形性膝関節症変形性股関節症)」があります。

 

関節水腫の特徴としては、

  ・ 膝の腫れや痛み、膝のだるさを感じる。

  ・ 膝の皿を押した時にプヨプヨと浮いているような感じがしたり、何か入っているような異物感がある。

  ・ 突然、膝に激痛が走る。

 

膝関節に水(関節液)が溜まると、膝がはれて熱をもつことがあります。

痛みの強さは人それぞれですが、階段を登ったり膝をひねった時などに

とても強い痛みを感じるケースも多くみられます。

膝の表面が柔らかくなって、膝の皿の形がわかりにくくなります。

水が溜まったまま放置すると、関節内の圧力が高まって、膝を一定以上曲げ伸ばしできない

「可動域制限」が見られたり、関節包の肥大や靭帯の緩みで膝がぐらつきやすくなります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分

                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

2020年 東京オリンピック開催日まで あと2283

< 猫背は寿命を縮める!?  |  一覧へ戻る  |  膝に優しい生活習慣『食生活』 >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像