膝に優しい生活習慣『食生活』/ブログ

HOME > ブログ > 膝痛 > 膝に優しい生活習慣『食生活』

膝に優しい生活習慣『食生活』

 

当たり前の事ですが、食生活で気をつけるポイントは、

「食べ過ぎない、飲み過ぎないこと」、「栄養バランスの良い食事をとること」の2点です。

 

食事量が多くなり、一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、

その分が脂肪として蓄えられ肥満につながります。

肥満による体重増加は膝への負担を増します。

家事や仕事など日常生活内で、あまり体を動かさずエネルギーを消費しない人は、

その分食べる量を減らしたり、カロリーの多い食品を避け、野菜類を多く摂取するなどの工夫が必要です。

揚げ物や脂身の多い肉などの油(脂)もの、砂糖を多く含む食品(菓子類やジュース類)、米・パン・麺類などの

炭水化物類は食べ過ぎないよう注意してください。

特に家でゆっくり過ごすことが多い夜は、一日のうちで最も消費カロリーが少ない時間帯です。

更に就寝時に体内に残ったエネルギーは、寝ている間に多くが脂肪に変わります。

寝る前の3~4時間は食事を控えることが大切です。

お菓子などの間食やお酒もできる限りひかえましょう。

 

早食いや、何か別のことをしながら食べる「ながら食い」は、食べた気がしなくて満腹感を感じにくいため、

食べ過ぎの原因になります。

ゆっくり良く噛んで食べることを心がけましょう。

食事を抜いてまとめ食いをするのもよくありません。

空腹で食べ過ぎやすく、痩せにくくなります。

食事は規則正しい時間にとりましょう。

 

骨や筋肉などの体の組織は、食事から摂取する栄養素をもとに作られます。

炭水化物、タンパク質、カルシウム、ビタミン、ミネラル、食物繊維といった必須栄養素をしっかりとることで、

骨や筋肉を丈夫にし、痛みやケガの治りを早めることができます。

特に筋力をつける運動をしている時はタンパク質を積極的にとることを心がけましょう。

低脂肪で高タンパクな食品には、豆腐などの大豆製品、魚類や鶏肉などがあります。

 

 

東京都杉並区阿佐ヶ谷のカイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】
        クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)
                      《丸の内線》 南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分

                      《JR中央線》 阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分
【 おかげさまで 10 周年!! 】
   肩こり・腰痛・頭痛・背中の痛みやハリ・神経痛、生理痛に便秘・手足の冷えやむくみに
   日頃の疲れ・ストレス解消・リフレッシュ・癒し・不眠症
   マタニティ整体・産後の骨盤矯正、猫背やO脚・X脚などの姿勢矯正も行ってます。

【女性専用の出張施術】 
   「女性の先生」による”女性だけ”の出張施術も行っております !!
   なかなかお家が空けられない方は是非 !!


【短期集中・プロ養成・資格習得】
   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・転職・独立開業をお考えの方 !!
   自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!
一人前になるまで全力でサポートします !!

杉並区阿佐ヶ谷のウエルネス杉並院には、中野・高円寺・荻窪・西荻窪・浜田山・永福・高井戸の阿佐ヶ谷近郊、
新宿区・渋谷区・世田谷区・練馬区・江東区・目黒区・品川区・大田区・豊島区・北区・板橋区・足立区・中央区
武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・横浜市内・川崎市内・千葉県内などから多くのお客様に来院頂いてます。

2020年 東京オリンピック開催日まで あと2282

< なぜ膝が痛くなるのか?  |  一覧へ戻る  |  膝に優しい生活習慣『運動』 >

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像