肩こり/ブログ

HOME > ブログ > アーカイブ > 肩こり

肩こり

前へ 1  2  3  4  5  6

『むくみ顔』解消法

顔.jpg

最近、顔だけが太ったと感じたことはありませんか?

心当たりがあれば、もしかしたら顔がむくんでいるかもしれません。

 

一般的に “むくみ” は女性に多い悩みだと思われていますが、

最近では、顔のむくんだ男性ビジネスマンが急増しています。

 

太ったと勘違いする人が多いのですが、

この ”むくみ” を放っておくと、まぶたが腫れぼったくなったり、首が太く短くなったりします。

 

その原因としては “首コリ” です。

肩との接点となる首の付け根の筋肉が凝り、慢性化している状態で、肩コリを持つ人の9割が首コリを併発しています。

そもそも “むくみ” とは、体内をめぐるリンパの流れが滞り、老廃物や不要な水分が溜まって起こる症状

首が凝ると、顔面部と体幹部をつなぐ部分で血液やリンパが滞り、うまく循環しなくなってしまいます。

 

顔だけでなく首から下がむくむこともあります。

そうなると、体が重くなり疲れやすくなってしまいます。

また、首から上の血流が悪いと、顔色が暗くなったり、偏頭痛が起きたりもします。

 

◆首コリの解消法◆

入浴前に軽く首のストレッチをします。

頭を左右に1分間ずつ倒したら、今度は傾けた方向の手を頭に添えて重さを加え、

再び1分間ずつ左右に伸ばしましょう。

 

そして、入浴中には首のマッサージを

   (1)首の側面を片方ずつさする。

   (2)首の側面に手を当て、頭の重みで手を押す。逆側も同様に。

   (3)首を両手で挟み、手のひらで交互にさする。

   (1)~(3)を各1分ずつ行ってください。

 

体が温まると血流やリンパの流れがよくなるため、むくみ改善に効果的です。

 

自覚しにくく、放っておくと意外に怖い、顔のむくみ。

首回りをほぐして、凛々しい顔つきと安定した心身を取り戻していきましょう!

 

 

◆東京都杉並区阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 【Asagaya blog(阿佐ヶ谷ブログ)】

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院 (東京杉並テクニカルセンター)

      《丸の内線》南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、《JR中央・総武線》阿佐ヶ谷駅(南口)より徒歩7分

【 おかげさまで開業 8 周年!! 】

   肩こり腰痛頭痛背中の痛みハリ、手足の冷えむくみ

   日頃の疲れストレス解消癒し

   マタニティ整体産後骨盤矯正猫背側彎O脚などの姿勢矯正も行っております。

【短期集中・プロ養成・資格習得】

   手に職をつけたい方・技術を習得したい方・自身やご家族の健康の為に勉強したい方 !! 大募集 !!

 

前へ 1  2  3  4  5  6

« 姿勢 | メインページ | アーカイブ | 癌(ガン) »

このページのトップへ

クリニカルカイロ ウエルネス杉並院

住所
東京都杉並区成田東4-32-15 フェリス桜井1F
アクセス:
東京メトロ〔丸の内線〕南阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
営業時間
10:00〜21:00
お問い合わせ・ご予約
03-5913-8802

メールでのお問い合わせ

最近の画像